2017年7月2日日曜日

浜大樹揚陸訓練「敵地への上陸を想定した訓練は中止せよ」

稲葉市議ら上陸訓練反対実行委

 陸上自衛隊は協同転地演習の一環で、浜大樹の浜で上陸用舟艇を使った揚陸訓練を7月8~10日行う予定です。稲葉市議ら浜大樹上陸演習反対実行委員会は22日、陸上自衛隊第5旅団に訓練中止を求める申し入れを行いました。反対集会を現地で9日に行います。


共謀罪で私たちの生活はどうなる

学習講演会で増本一彦氏


 〈共謀罪は治安維持法の現代版〉「共謀罪で私たちの生活はどうなる」と題した学習講演会が行われ、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の増本一彦会長が講演しました。
 増本氏は「二人で友人の家を探しているだけで、泥棒の共謀罪、職質に抗議したら公務執行妨害で現行犯逮捕。こうしたことが日常的に起こりやすい社会に。共謀罪の277の罪には、でっち上げて弾圧しようと思えば、何でもできる罪がいくつもある」と警鐘。共謀罪提案理由のウソを暴きながら、現代版治安維持法と警鐘を鳴らし、「市民と野党の共闘で安倍政権を倒し、憲法違反の法律を廃止しよう」と強調しました。